• [インタビュー] Lemon & Sugar at Anime Expo 2017

    2017年6月末、Kawaii Kakkoii SugoiではAnime Expoにて、レモン&シュガーのデザイナー・LEMONA DESIGNのインタビューを実施しました。2014年以降、日本中のファンを魅了し続ける可愛らしいキャラクターのルーツに迫りました。 ── さっそくですが、レモン&シュガーのコンセプトについて教えていただけますか。 LEMONA DESIGN 恋に恋する女の子「レモンちゃん」と、レモンちゃんに恋しているぬいぐるみの「シュガーくん」という対象的な2人が繰り広げる”甘ずっぱい”世界をテーマにしています。タイトルのレモン&シュガーには、「恋の浮き沈み」や「人生の起伏」という意味合いを込めています。 ── レモン&シュガーのキャラクターはどのように思いついたのでしょうか。 LEMONA DESIGN 2004年に遡りますが、自作のショートアニメーションでが国際的な賞をいただき、世界の人たちに触れる機会がありました。当時の自分にできる最大限の表現ができ、審査員の方々には評価されたのですが、アート性の強いテーマだったためか、一般の観客の心には届けられなかったような気がしていました。そこから例えばスタジオジブリやピクサーのような、「世界中の人々に響く作品が作りたい」と思うようになりました。魅力的なストーリーを作るには性格の異なる2人のキャラクターが必要と考え、模索し続け、2014年に思いついたのがレモン&シュガーです。 ── Anime Expo 2017を通して達成したい目標などはありますか。 LEMONA DESIGN 世界の人たちに見ていただき、間近で反応が知りたいです。アメリカでは全く知られていないこのキャラクターをどこまで受け入れていただけるのか。レモン&シュガーを世界中で愛されるキャラクターに育てていきたいと思っていますので、今回のAnime Expo 2017がその第一歩となればと考えています。 ── ̶影響を受けたキャラクターやデザイナーなどはいますか。...